はい、どーん!
秋磯シーズン開幕!したばかりというのにさっそく釣る!!お見事!
今や巨大尾長グレの聖地と言われる四国西南部は沖ノ島・鵜来島
誰もが夢見て向かう磯です。
そんな中、さっそく60cmオーバーを釣っちゃうM&Mフィールドテスターの若きエース岩崎さんからレポート頂きました!
それでは岩崎さん宜しくお願い致します!
皆さんこんにちは!M&Mフィールドテスターの岩崎です。
鮎も禁漁になり11月5日、今シーズン2回目の鵜来島水島に行ってきました。
毎年10月初旬頃から尾長がポツポツ釣れていましたが今シーズンは少し違うのか、あまり釣れていない様でした。中旬頃、仲間に情報を聞いても何も魚がいない、、、見えても釣れてもキツばっかりなど、、尾長はどこに、、、。
それでもチラホラ尾長が釣れたと情報も♪
1回目は11月2日水島へ!二番奥でやりましたが全く魚が見えず丸ボウズ(涙)
今回はリベンジ、、尾長を探しにエボシに行ってきました!
しかしエボシも魚がいません、、、。
普通はサイトフィッシング!見える魚に助松固定でタナを微調整しながら狙っています。しかし状況が良くなければ見えるまで、、、浮くまで、、、待っていたら帰りの時間になります(笑)
見えないなら一気に深く助松なら簡単にできます!2ヒロ、2ヒロ半と探りました。ガン次郎を付けて少し沈めていく釣りもしました。しかし、何も当たりません(汗)
こんな所はどうか?あんな所は?あっちこっち撒き餌をしてみて、ある所にすごく落ち着いた場所がありました。するとアタリが!、、しかし自分のミスで合わせ切れ。
この日は北西風が少しあり松山NEXTがプカプカさようなら~(涙)
こんな所にも何かいるんだと思い、再度同じ場所へ!
すると松山NEXTが消し込みました。「なんだ?なんだ!?」と思いながら水中を確認すると立派な尾長グレ!でも思ったほど、引きません、、?
これは完全にマスターモデルⅡ尾長の柔軟性とNEWテクニウムのおかげだったと思います!
今回初めてSHIMANOのNEWテクニウムを使わせてもらいましたが、とにかく回転がスムーズで全く遊びがありません。尾長グレ、キツなどは瞬発力があり、のされてしまってもスッと逆回転でき有利になれると思います。松田ウキで尾長グレを仕留めたら後はこの2アイテムがバッチリ取り込ませてくれますよ!
無事に取り込み、友人に計量してもらいジャスト60㎝!少し細身で大きく見えなかったのでビックリ(笑)!
今回はラッキーな尾長グレになりましたがアレじゃないといけない!コレじゃないといけない!
と決めつけずに出来た正解の1匹だったのかと思います。
さぁシーズンも始まりました!皆さんも是非、夢の国楽しんでください♪
【タックル】
竿:Gamakatsu MasterModelⅡ 尾長MH-53
リール:SHIMANO NEW BBXテクニウムsut
道糸:サンライン 松田スペシャルブラックストリームマークX 2.75号
ハリス:サンライン トルネード松田スぺシャルブラックストリーム 2.75号
ウキ:松山NEXT 0、5-5
鈎:がまかつ Mシステム 8号~8.25号
その他:ガン次郎5、6・助松
岩崎さんご協力有難うございました!
コメントをお書きください