先日のことです。
『松山Tシャツ着てみました!似合いますか!?』
というメッセージと共にこんな写真が届きました。
Tシャツはとても似合っていますが、それよりこの松田ウキとMSTグッズの量!
最近はたくさんの釣具用品が開発され、性能も良くなり、釣り具を使う人達も選択の幅が増えてきました。
とても良いことですね。
ただその一方で釣具店にとっては、たくさんの商品を揃えなくてはならなかったり
色々な苦悩があることも事実だと思っています。
釣具店でも各商品を置けるスペースが限られてくるのも充分理解できます。
この方は韓国で弊社の商品を取り扱っている釣具店『FISHING PRIDE-フィッシングプライド』の社長であり、
今は名釣会の会員様でもあります。
会長の事が本当に好きで名釣会の海外地区のひとつ、
韓国支部の創設者です。
どうしてたくさんの釣具用品がある今、弊社の商品を扱ってくれているのか。
ちょっと気になったので今回はこの方にお話を伺いました。
M&M 会長と出会った時の話を聞かせて下さい。
鄭さん(※チョンさんと呼んでいます)
『会長との出会いは2011年3月12日釜山Fishing Showです。
が、、実はその前に会長に会おうと何回も挑戦しては、失敗していました。
2003年に明石の釣具の船長に勧められたウキが
松田稔会長のウキだったんです。そのウキがとても良くて。
会長のDVDや釣りの本とかを見たり読んだりして勉強いたしました。
勉強するたびに感激して会長を尊敬し、もう少し近づきたいと思った当初、名釣会を知ることが出来ました。
それで日本に住んでいる姉や兄にお願いし、仲間にも協力してもらいましたが名釣会への入会は断られました。
手紙や電話と色々とやりましたね。しかし残念ながら当時はダメという返事ばかりでした。』
M&M そうだったんですね、、。
鄭さん
『しかし時が経ちまして2011年3月12日にやっと逢えることが出来ましたよ。
夢のようでした。この日、福島原発事故の日で私の人生では忘れられない日です。』
M&M 鄭さんは会長をなぜ尊敬しているのですか?
鄭さん
『会長は全世界で唯一の釣りの先生であり手本となる人です。
尊敬する以上の理由は無いと思います。』
M&M では、なぜ韓国で松田ウキを扱おうと思ったのですか?
鄭さん
『会長に出会ってから私が松田ウキばかり使っていた事と、
釣具屋を始めた頃、韓国では松田稔を知っている人は全然いなかったんです。
なぜ、釣りの神様を知らないんだろう?と思いました。
ウキも最高なのになぜ韓国のどこも販売していないのか?
色々考え重ね、当時は日本に行って少し買って帰ってきては販売いたしました。
売れなくても私が使ったらいいんです。本当に良いウキですから。』
M&M でもそれはすごく鄭さんの負担が大きいですよね。
鄭さん
『私は会長の教え子ですので当たり前と思います。』
M&M 今もずっと松田ウキを取り扱っておりますが、正直いかがですか。
鄭さん
『店を始めた頃は会長のウキを知っている人はほとんどいなかったんですが、
広報しながら釣りの現場で使い方とかウキの表示とか、恥ずかしながら教えてあげております。
すると、だんだん松田ウキを使いたい人が増えていて。
これからも韓国で松田ウキの良さを知ってもらえるように努力します。』
今回、お話を伺って、鄭さんはきっとたくさんご苦労されているんだろうなと感じました。
でも、韓国で松田稔、松田ウキをもっと広く知ってもらえるように頑張っておられます。
日本だけでなく、海外でも使ってみたいと思ったときに購入できる場所があるって素敵ですよね。
それ以上に有難い。
鄭さん、これからも頑張ってくださいね!